独り言をする人

テレビを見てるときに1人でブツブツ独り言を言うか言わないかという質問がありました。
私はほとんど、ずっと1人で言っていますね。(笑)
そして、誰かへの文句とか悪いことだったりしたら
「いかん、いかん。こんなこと言っちゃ駄目だ」と場合によっては「嘘ですごめんなさい」なんてことまで1人で言っています。
マイナスなことを言ってもすぐに取消せばいいって、たしか後輩薬剤師の誰かが言っていたから実践していますよ。
この行動は言語的IQと関係のある動作なんですって。
テレビを見てその情報を言語にするということは悪いことではなく、頭が良い傾向にあるんだとか。
ええー。頭は良くないよ?とちょっと疑っちゃいましたね。(笑)
子供の独り言は止めない方が良いってことには賛成しておきます。