体調が悪いとき

体調が悪いときは人に優しくすることはできないと思いませんか?
周りの人が悪いわけではないけれど、自分が本調子じゃないときは本当に無理です。
イライラする気持ちにもつながってしまうし、またネガティブな感情になりがちです。そこを通りすぎてしまうと、自分は駄目な人間だと落ち込んでしまいます。
女性だったらこんなときもあるということが身をもってわかりますよね。
男性よりも女性は気分屋とか言われがちですが、一ヶ月の気持ちのバロメーターが調整できないのだから仕方がありません。
人に優しくは出来ないけれど、優しくして欲しいというときがあります。
そんな理不尽な要求は毎月、毎日するわけではありません。
一ヶ月のうち数日は許して欲しいです。