うちで一番の秀才薬剤師氏いわく

ネットをしている人でSNSを使用していない人を探すのが大変なくらい、猫も杓子もSNSって世の中です、ね。
私はむやみやたらに写真を撮ってネットにあげるようなことはしません。
でも人によってはお店の概観の写真をブログなどに載せたりしていますよね。
お店や人々が列をなして並んでいる姿を許可なくアップするのは違法ではないのか?
って疑問に思いません?
うちで一番の秀才薬剤師氏いわく、問題はないようです。
建物に関しては建物の著作権があって、それは芸術的な建物のみ。
お店や普通の建物は入らないそうです。
行列は肖像権もしくはプライバシー権に関わってきますが
お店があってその中の行列程度なら肖像権の侵害にならないけれど、ドアップは駄目とのことでした。