今と昔

自分が高校生だった頃はいったいどうやってさまざまな情報を得ていたのか全く思い出せません。 今の子はもちろんインターネットがあります。 パソコンは持っていなくても、へたしたらタブレットやスマートフォンを持っている子供もいますよね。 普通の携帯電話だってネットができます。 私自身も今はなんでもパソコンで検索すれば分かると頼りきっています。 でもさ、インターネットが身近になかったときはどうしてたんだろう? 某アニメ映画を見て考えちゃいました。 私が子供の頃は初期バージョンっていうんですか? 本家がやってたやつですよ。 それをリメイクしているわけですね。 ちょっと一緒だけど違うところが多い。 キャラが発言するちょっとしたことに[謎]がある。 昔はその手の謎解説みたいな本が出ていましたよね。 私は奥深いところまではどうでもいいやと思っていたので途中であきらめた記憶があります。 今の子はなんでも情報がある時代で、それが必要かどうか判断しなきゃいけないのよね。 なにもないときとどちらが幸せなんでしょうかね。